新人SEO担当者にはウェブマスターフォーラムがおすすめ

新人SEO担当者にはウェブマスターフォーラムがおすすめ

新人SEO担当者はウェブマスターフォーラムを見ろ!

 

Googleのジョン・ミュラーが、「SEO経験のない新人SEO担当者がどのように学び、SEOのスキルを身につけていけば良いか?」という質問に対し、「ウェブマスターヘルプフォーラムを見て学習するのが非常に良い」とRedditで回答しました。

 

以下がジョンが実際に回答したものの翻訳になります。

 

もちろん私自身にバイアスがかかっていることは承知しています。

 

しかしSEOに関する技術的な問題について学びたいと思った際に、あまり多くの方法がなく新人にとっては経験を積みにくい状況です。

 

経験を安価に手に入れるための素晴らしい方法の一つに、ウェブマスターヘルプフォーラムやそういったコミュニティで活動するというものがあります。(もちろんGoogleのフォーラムもありますし、他にもいくつか存在します)

 

そうした活動を続けてしばらく経つと、あなたは多くの人が共通して悩む箇所や問題点について気づくことでしょう。

 

例えば、「ページがインデックスされない」といったものです。

 

そして「metaタグ、robot.txt、rel-cannonicalを確認してください」といった回答を見て学ぶことができるのです。

 

たとえフォーラムに何も投稿しなかったとしても、他の人のサイトのSEO問題を解決しようと考え訓練を積むことで、クライアントや自身が同じ問題に遭遇した際に確実に対処できるようになっていることでしょう。

 

ウェブマスターフォーラムで知識を共有し学び合おう

 

何か新しいことを始める際に、すでに経験があり何度もそういった問題に対処してきた人々から話を聞くことは非常に有益です。

 

だからこそ多くのウェブマスターフォーラムは役に立ちます。

 

もちろん中には間違った意見を述べている人もいるのですべての情報を鵜呑みにしてはいけませんが、オンライン上でお互いの知識を共有し学び合うことは非常に素晴らしいでしょう。

 

Googleウェブマスターヘルプフォーラム

 

参考記事

Google’s John Mueller Recommends SEO Noobs Join Help Forums To Gain Experience