Facebook:「レビュー」から「おすすめ」に変更

Facebook:「レビュー」から「おすすめ」に変更

GoogleとFacebookの覇権争い

 

GoogleとFacebookのローカルビジネスにおける覇権争いが非常にヒートアップしています。

 

2018年のGoogle vs. Facebookのローカルでの覇権争いの見通し」といったタイトルで、Garret SussmanというGrade.usのコンテンツマーケティングマネージャーが以下のような見解を示しました。

 

GoogleとFacebookの間でローカルの覇権を争うスペースレース(かつてアメリカとソ連が行った宇宙競争)が繰り広げられているようだ。

この戦いにおいて興味深い点が、それら2社が全く異なる角度からこの問題に対して取り組んでいることである。

Googleは使いやすさ、実用性、効率を求めている。Facebookはソーシャルのつながりを求めている。

Googleのナレッジパネルは客観的に見ても非常に有用だ。Facebookのレコメンドは基本的にはユーザーのソーシャルネットワークによって決定されている(もしくはユーザーが「いいね」をしたものよって)

私は、両社のネットワークが成熟していくのをこの1年で観察することができると考えている。

彼らは各々が効果的だと思う方法によってサービスを磨いていくだろう。

Googleは、より質の高いローカル検索での結果を出すことであろう。つまりユーザーが何を求めて検索しているのかをより理解することだ。

Facebookにとっては、よりソーシャルでの発見やつながりを増やすことだろう。Facebookとコミュニティのつながりをオフラインからオンラインへと強化していくことでそれを可能にするだろう。

 

この投稿で言われていたことは正しかったようです。

 

Facebookはこのすぐ直後に、ローカルでのスモールビジネスがそのプラットフォームを拡大させるための追加機能をロールアウトしました。

 

Facebookが「レビュー」から「おすすめ」に変更

 

Facebookの追加機能の中でもっとも際立っていたのは、レビューがおすすめに変更された点です。

 

Facebookはこの変更に対して以下のようなコメントをしています。

 

おすすめ:

あなたの顧客があなたの一番のアンバサダーです。人々が食事をする場所を探したり、お店や予約サービスを見つけようとしている時に、友達や家族に尋ねることは頻繁にあると思います。

だからこそ我々はより人々があなたのビジネスを簡単に人々におすすめすることができるよう、「おすすめ」というボタンをページに設置することにしました。

人々は今やあなたのページに直接テキストや写真、タグなどをおすすめとして投稿することができます。またおすすめはあなたのビジネスを探している人々やあなたのビジネスについて話をしている人々にリーチする際に非常に役立ちます。

 

この変更によって、ローカルビジネスのFacebookページに訪れた際には、5つ星の評価ではなく、そのページをおすすめするかどうかといったボタンが現れるようになりました。

 

Facebookのおすすめボタン

 

「おすすめ」をしやすくするための工夫

 

レビューを書く際に何を書いたらいいかわからないといったことはよくあると思います。

 

Facebookはレビューからおすすめに移行するとともに、何を書くべきかわからないといったユーザーを助けるために”Rich Endorsements”(豊富な推奨)と呼ばれる補填機能を追加しました。

 

この機能は何も書かれていないおすすめを避けるためでもあるそうです。

 

“Rich Endorsements”は、今の所コーヒーショップかレストランのページでしか見られないのですが、今後少しずつ他の業種にもロールアウトしていくと思われます。

 

Rich endorsement in facebook

 

おすすめするユーザーは写真も追加することができます。

 

FacebookのRich Endorsement

 

まとめ

 

Facebookはこれまで巨大なプラットフォーム上で彼らのビジネスを宣伝するための機能を多く用意してきました。

 

その一つとして今回、「おすすめ」という機能を追加し、ビジネスエコシステムでのFacebookが果たす役割をより強化しようとしています。

 

このおすすめ機能がスモールビジネスにどのようなメリットをもたらすのかはこれから明らかにされていくでしょう。

 

今後もGoogleとFacebookの覇権争いは目が離せそうにありません。

 

 

参考記事

Facebook Reviews Are Becoming Facebook Recommendations