Google URL削除ツールはクローリングを止めない!

Google URL削除ツールはクローリングを止めない!

URL削除ツールはクローリングを止めるわけではない!

 

Googleのジョン・ミュラー(@JohnMu)がTwitter上で、GoogleのURL削除ツールは提出したURLをクローリングさせなくするのではなく、ただ検索結果に表示させないように隠すだけだと説明しました。

 

このURL削除ツールに関する内容は2013年頃にも話題になっており、「URL削除ツールはURLをインデックスから削除するのではなく、検索結果から削除するものである」と言われています。

 

その違いはわずかですが、「URL削除ツールでURLを提出してもなぜインデックスされたURLの数が減らないのか?」という疑問を説明する理由がこれです。

 

実際のジョン(@JohnMu)のツイートが以下です。

 

 

(訳)

LaurenPerry(@lauren_r_perry

@JohnMu URL削除ツールはrobots.txtファイルと似たような働きをするのでしょうか?Googleをクローリングからストップしているのか、インデックスすることからストップしているのかどっちなのでしょう?ちょっと立ち往生してしまっています!

 

John(@JohnMu

違います。URL削除ツールはURLを検索から隠しているだけです。それらは普通クロールされます(そしてインデックスも許可されていればされます)。どこで何に立ち往生してるんですか?喜んで拝見しますよ!

 

 

よって、URLはクローリングされますが、最低でも削除プロセスが効いている期間には検索結果に現れることはないでしょう。

 

 

海外SEO情報翻訳記事です。
オリジナル記事は以下のリンクから読むことができます。

Google URL Removal Tool Does Not Stop Crawling; It Hides The URL In Search